ブログ

姿勢改善3つの条件

こんにちは!

姿勢改善について今までたくさん語ってきているのですが、猫背などの改善で何が大事なのかを過去のブログと重複するかもしれないですが説明させていただきます。

良い姿勢を作るうえで大事なのは、「柔軟性」と「筋力」と「関節可動域」です。
この3つがうまく絡むことで良い姿勢を作り、維持できます。

変な話をすると良い姿勢なんて無理矢理しようと思えばできるんです。
でもそれが長時間できないし維持することができないんです。

例えば猫背の場合、丸まりを戻そうと背筋を伸ばすとします。
一時的に背中は伸びて良い姿勢ができます。しかし、肩甲骨や肩・首の柔軟性が弱いと伸びない、もしくは伸びにくいので背中を伸ばしたとしてもすぐにまた丸まる方向へ戻ってしまいます。あとそもそも柔軟性が弱いと背筋伸ばしにくいです。
じゃあ伸ばした状態を無理矢理維持すればいいじゃんと思うかもしれないですが、筋力が無いとその維持がそもそも出来ないんです。言ってしまえばこんな状態が↓続くということです。(支えてる人が背中の筋肉だと思ってください)

筋力無いと支え続けられないですよね?(笑)

これは大げさな例えですけどニュアンスが伝わっていただければいいかなと思います。
そして関節可動域ですが、これは色んな体勢を取るのに必要です。寝返る、物を持つ、PC作業をする等様々な動作で関節が動く範囲が広がると体に負担がかからないので良い姿勢をした時もしんどくないんですね。(関節の可動域を作るために柔軟性と筋力が必要とも言える)
なので上記の3つが大切なんですね!

これらがしっかりできてないと姿勢はすぐに悪い方へいってしまうので当店では「柔軟性」「筋力」「関節可動域」を大事に姿勢改善をしています。

少しでも姿勢が気になるという方は一度お試しください!
ご予約お待ちしてます!


では!

https://www.zenta-seikotsuin.com/posture/

ページトップへ戻る