ブログ

姿勢と肩こり

こんにちは!

今日は肩こりと姿勢について簡単にお話します。
よく肩がこるのは姿勢が悪いからじゃない?と思ったり言われたりすることがあると思います。
みんながみんな姿勢のせいではありませんが、姿勢が原因で肩こりになっている方は多いと思います。
なぜ姿勢が悪いと肩こりになるのか・・・
簡単に言うと体の前の筋肉と体の後ろの筋肉のバランスが崩れているからです。
パソコンやスマホによってこの姿勢多くないですか?
前かがみになると首、肩、背中の筋肉がこれ以上前に体がいかないようにと体を後ろに引っ張るように無意識に力を使うようになってしまいます。
体の前の筋肉と体の後ろの筋肉の均等な力配分によって均衡が保たれているものが、この姿勢が続くことによってバランスが崩れてしまいます。
これが肩こりや首こりになる原因の一つです。
つまり、体の後ろにある筋肉使いすぎだよ!てことです。
そして厄介なことにこの悪い姿勢が続いてしまうとそのままで固定されてしまうんですね。
よくいう猫背の完成です。(詳しくはもっと要因はあるのですがここでは割愛します)
なので姿勢を良い状態に出来れば後ろの筋肉使いすぎ問題が解消されるので肩こりも解消されるということです。
姿勢改善してみませんか?
では!

ページトップへ戻る